ビジネスリーダー塾〜第5期〜 第7回目 【管理職としての仕事の進め方】

次世代ビジネスリーダー塾 ~第5期~ 第7講

 

今回のテーマは「管理職としての仕事の進め方」です。

組織マネジメントに必要な考え方とスキルについて学びました。

   

今回、いくつかお伝えした中で、特に皆さんの反応が印象的だったのは

管理職にとって非常に重要な「目標設定」の仕方です。

 

まず目標設定のための準備として、目的の明確化があります。

 

皆さんに棚卸していただいた数あるタスクの中で、

実は目的がぼんやりとしていて不明瞭なものや、

深掘りすると上位の目的を答えられないものがあったようです。

 

「何のためか?」

目指す山頂が分からなければ、

どんなルートが最善か?判断できないように、

目指すところがなければ、

どんな手段が最適か?

計画を立てることも困難なはず。

 

私自身も1つ1つ、「何のため?」「だれのため?」を明確に言語化して

仕事に取り組もうと考えさせられるセッションでした。

さて、目的を明確にしたうえで、適切な目標設定が必要なのですが、

ここで重要なのが

期限を決める+完了形で表現する

こと。

 

例:いつまでに ~ になっている,〇〇時点で~という状態になっている、など。

こうすることで、目標達成の状態を具体的にイメージすることが可能になります。

 

『イメージできることは行動に移せるから実現する』

反面

イメージできないことは行動に移せない

=成果がでない、実現しない。

 

確かにそうですよね。

 

旅行に行きたいな~とぼんやりと思うだけでは行動できず、

具体的に暖かいところ、海の近く、温泉があるところ…とイメージできるから

いつ、だれと、どうやって、予算は?と計画を立てることができ、実行できます。

是非、皆さんも参考にしてみてください😊

 

話は変わりますが、佐藤は休み時間を利用して、いつも皆さんに話しかけています。

気づけば、冗談を言い合ったり、相談を受けたりして、いつの間にか、その場に溶け込んでいるんですね。

その姿を通して、自らコミュニケーションをとる大切さを「観て」学んでいます。

これは、仕事でもプライベートでも、とても大切なことです。

 

何でも相手任せではなく、自ら発信することで流れが変わることを実感する日々。

少しずつですが皆さんとの時間の中で、私自身も成長させていただいております。

 

今年2月から始まった次世代ビジネスリーダー塾・第5期生、

皆さんの変化されていくお姿を間近で見ることができ、とても幸せな時間です。

 

いよいよ、次回は最終回。

会場を変えてゲストをお招きし、学びの成果発表と決意表明をしていただきます。

発表会の様子も、またレポートいたしますね!!お楽しみに🎵

次世代ビジネスリーダー塾の目的

管理職としてのタフなマインドと柔軟な思考・考え方を身につけること

様々な立場タイプの方との関係構築に役立つコミュニケーションを学ぶこと

受講により期待できる効果

管理職として持つべきマインドを理解できている 

広い視野を持ち、冷静に問題解決できるようになる

タイプに合わせた多様なコミュニケーションを意識できるようになるなど 

このように弊社では、

『ひと学び ひと繋ぐ』という基本理念の元、

様々なセミナー、研修を行っております。

どんなカリキュラム?

費用は?

どんな研修内容?

抱えている問題があるけれど、解決出来ないかな?

などなど

お気軽にお問い合わせください。

お客様の思いに沿った研修、セミナーを、

一からご提案させていただきます。

皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。

お問い合わせ  エス・ティライン

電話番号 0285-39-8890

担当  見目・小曽根

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

好きな食べ物:お肉!辛いもの!
一児の母。出身地茂木。

目次